アイリッシュ・ソーダブレッド

アイリッシュが普段よく食べている主食ともいえるのが、ソーダブレッドというパンです。

膨張剤としてイーストの代わりに炭酸水素ナトリウム(重曹)を使用した、

発酵時間のかからない短時間で作れるパンになっています。

基本の素材は小麦粉、重曹、食塩、バターミルク。全粒粉を使ったブラウンブレッドと呼ばれるものも同じ種類です。食感は普通の食パンなどより、三分の一スコーン感があるようなそんな感じかなと個人的には思います。

とても素朴な味わいで、飽きのこないシンプルな味です。ジャムや卵、ソーセージ、ベーコンなどをフルにつけたアイリッシュ・ブレックファースト(ヨーロッパ各地域で呼び名は変わります)にはもちろん、シチューなどにもバッチリ合うパンです。

作り方もシンプルで簡単なので好みのレシピを見つけて作ってみてくださいね。

stór / セレクト雑貨店オーナーのblog

アイルランドのいまの ライフスタイルを感じられる セレクト雑貨をインポートしている オンラインショップstór。 そのお店のオーナーのワタシが 日々のこと、 商品のこと、 メーカーさんの事など ショップのサイトでは ご紹介しきれない事など いろいろとお伝えしていければと。

0コメント

  • 1000 / 1000